We Love Korea !

We Love Korea ! 韓流から歴史問題まで、韓国に関する情報を まとめて発信していきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. ランキングにご協力を

K-Plazaにて削除されたまっとうな意見

K-Plazaにて削除されたまっとうな意見

http://www.google.co.jp/search?q=cache:QVDxF8F9S3QJ:www.k-plaza.com/bbs/bbs/bbs2.html%3Fl_id%3D06%26m_id%3D01%26id%3D18092%26rid%3D18092+&hl=ja
韓日が真実の友情を手にするために   トピック:韓国文化/生活一般

投稿者: ソンミ / 投稿日: 2004/12/18 18:27:11 / 参照数:2243
日本に住むようになってはや20年。日本語検定は1級を取得しました。
久々に全羅道の古い親戚からの電話で、懐かしいなまりを聞きました。
「アラッタンケー」。(わかったべーみたいな感じ)
この20年で覚えた新しい言葉、考え方を母国語で説明できないことに最近気づいて苦笑い。
私の日本生活も、もうずいぶん板に付いたと思います。
ちゃんと「ズ」「ツ」も発音できるようになった。
もちろん税金だってきちんと払ってる。帰化も検討中です。

文化交流や民間交流など、最近の韓日の関係は日増しによくなりつつあると思います。
ただし、それはやはりうわべだけでしょう。
両国のあいだには、相変わらず歴史認識の温度差がとても大きいものです。
私も個人的に韓日の歴史については大きな興味を持っており、長いこと調べてきたものです。
いまは、インターネットという便利なもので、一次資料を見ることもできる。
これは大きな意味のあること。
子供の頃に教えられてきたことと、実際に起きたことがこうにも違うのかと愕然とします。

まず、韓国は主張しすぎで、日本は主張しないすぎ。
韓国人の気質として、感情や情緒をとても重んじる面があります。
時として、これは理論や理性を超えてしまう。
歴史認識で、理性が必要な部分でも情緒が優先されるあまり、いろいろと現代韓国は
損をしていると思います。
これを痛感したのは、今年、KBSで放送された韓日条約の裏側。
韓国は長いこと、「日本は韓国に謝罪も賠償もしていない。いつになったら謝罪と
賠償するのか」と言い続けてきたし、子供たちにもそう教えてきた。
日本は我が民族にひどいことをした。国を奪い、言葉を奪い、虐殺したと。
韓国が北と南に分断されたのは、日本の侵略行為が原因だと教わりました。
しかし違った。
KBSの取材で明らかになったことは、日本政府は韓国の国民に個人補償をしようと申し出た、
しかし韓国政府がそれを拒否して、北の取り分までを得て、しかし国民個人に分配せず
国内のインフラ整備に投資したこと。それを国民に隠したこと。
韓国人が「漢江の奇跡」と呼んで自尊心を高めたものが、じつは自分たちの取り分を
国が搾取したことで実現したことだった。
これはショックでした。
韓日会談の議事録も、日本ではインターネットで読めるのに韓国では非公開だった。
どうして隠すのか。
韓国では、「日本政府が韓国政府に非公開にするよう要求したからだ」というのが通説だ。
しかし、この見方もあやしくなった。

従軍慰安婦、強制連行というものも、現在ではかなり信頼ができないと思っている。
パクチョンヒ大統領のころは、とにかく北朝鮮を敵視する風潮が大きく、
日本を悪く言うようなことはなかったと記憶してる。
親戚でも、日本の大学に留学したとかそんな話が楽しくされていた記憶がある。
最近知ったことだけど、従軍慰安婦、強制連行という言葉自体が、日本で作られたことだ。
戦争中の慰安婦制度など、どの国でもあったことだし、特に韓半島は貧しく、
親が娘を売り飛ばすなど、田舎の方じゃ珍しくなかった。これは日本でも同じだったはず。
それに、慰安婦の給料の資料を見て驚いた。軍人よりも遙かに高額だ。
不思議なことに、戦後生まれの自称慰安婦までいる。

強制連行というものも、おかしい。
韓国が日本の支配下におかれたものも、日本が強制的に取り込んだものではないことがわかっています。
イワンヨンをはじめ、韓国の最高の責任者が国として決定したことじゃないですか。
日本は韓国を日本の一部として永久におくために、道路、水道、電気、病院、学校、
どれほどの日本人の税金が使われたのか、多くの韓国人は知りません。
それは多くの日本人も知らない。ひどいことをしたと信じ込まされてきたから。
韓国が日本の一部だった時代の利益を認めるような本を出すと、発売禁止になり、
場合によっては逮捕される。そのような雰囲気の中で、どうして真実を語ることができるでしょう。
強制連行というなら、日本でも、多くの若者たちが赤い紙一枚が届くことで、
強制的に戦争に連行されたでしょう。多くが洗浄で死んだ。

不思議なことが1つあります。
韓国の若者たちは、愛国心のあまり日本時代を認めることを好みません。
しかし彼らはソウル大学に入ることを熱望するのです。
そのソウル大学は、日本によって作られた京城帝国大学がもとです。

韓国は、民族意識を高めるために、事実とは違う歴史を教え、日本を非難し続ける。
日本は、民族意識がなくなったために、事実と違う歴史を信じ込まされ、
韓国にお詫びをし続ける。
このような状況がなくならければ、韓日の本当の友情などできることはないでしょう。

今でも韓国では、「日本はアジア全体から嫌われている」と教えているようです。
親戚の子供がそう言っていたので間違いないでしょう。
ならば、インドネシアの独立記念日に日本軍の服を着た人が出演するのはどうして?
フィリピンのマバラカットやアンヘレスでは、いまでもカミカゼが英雄とされるのはどうして?

韓国人がこういうことをいうのもへんでしょうが、
日本人はあまりに日本と日本人のことを知らないすぎます。
また、韓国を好きだという女性がおおいですが、彼女たちも本当の韓国をしらないですね。
韓国では、日本や日本人が悪者となるテレビドラマも多いです。
北と組んで日本に原爆を落とすという映画「ムグンファ」、
潜水艦から日本に核ミサイルを発射しようとする映画「ユリョン」
こういったものも見て、それでも韓国を好きだというなら本当の韓国好きでしょう。

まだまだ、日本の韓国マニアという人たちは、勉強がたりません。
良いところだけを見る友情なんて、本当の友情じゃないでしょ?
本当の親友だったら、友達の悪いところも受け入れたり、それは悪いことと教えたりする。
それが親友というもの。
来年は韓日友情の年だそうですね。
韓日は本当の意味で親友になれるでしょうか。
すぐには難しいでしょう。
しかし、お互いの悪いところをきちんと向き合って指摘をして、
直すところを直して、受け入れれば、親友になれるはず。
うわべだけではなく、韓日は本当の親友になってほしいです。
  1. 2004/12/27(月) 11:26:14|
  2. 社会・文化・風俗|
  3. コメント:1|
  4. ランキングにご協力を
<<劇団四季、反日感情のため韓国行き放棄 | ホーム | NHK いまだにあおる韓流ブーム (ゲンダイネット)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/01(月) 10:12:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トンチャモン

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Search

サイト運営してみませんか? レンタルサーバーならここ
